信頼感を高める「身だしなみ」とは

みなさん、こんにちは。
ビジネスパーソンとしてよく言われるのが「身だしなみ」と「マナー」ですよね。
ここが基礎となっていますが、多くの人が甘く見ているポイントでもあります。
今回は、人と少しでも前進できる「信頼を高める身だしなみ」について、紹介させていただきます。

・印象でどれくらい年収が変わるのか?
1971年のアメリカの調査で、用紙が人の生涯年収を左右するという研究が有りました。
その中で、容姿が良い人は容姿が悪い人の約4000万円も高くなるという結果でした。
人間は、メラビアンの法則からわかるように、見た目が大きく影響するので、少しでも
気を使うようにしましょう!

・靴の「何」にこだわるのか?
靴は、初対面の相手だと男性で4割、女性で6割の人が確認すると言われます。
特に名刺交換をしたときは目に入るので、汚れであったり、革靴のときは、輝きが無い時は
しっかり手入れをしておきましょう。
だらしなさは靴に現れると言われます。
決して高いものを使う必要は無いですが、最低限と考えて実践してみてください!

・ボールペンの「何」にこだわるのか?
相手に契約や、署名をもらうときに、ボールペンを渡すシーンがあります。
このボールペンも気をつかった方が良いです。
それは「重さ」です。
これは契約の重さや、仕事への姿勢を表すと言われます。
決して高いものを使う必要は有りませんが、1000円程度のものは使うようにしましょう。
100円ボールペンを、このようなシーンで使う事は控えるようにしましょう!

・髪型の「何」で決まるのか?
自信のある人は、「おでこ」の露出が多いと言われます。
Googleの画像検索で、トップセールスマンや女性経営者で検索してみてください。
完全な法則があるわけでは無いですが、おでこの露出度合いと自信量は関係性がありそうです。

・自信があるように見えるコツ
これは、よく言われる「姿勢」です。
私もそうですが、姿勢があまり良くない人が多いです。
姿勢は見た目にも影響しますので、やはり人に与える印象が大きいです。
普段から改善できると良いですが、営業のときは特に気をつけて見てください。

・名刺交換で、違いを見せるコツ
相手から名刺をもらったときに、違いを見せるコツは簡単です。
下記を実践してみてください。
・裏面にある情報を見て、一言いってみる(他の事業所がある など)
・名刺に書いてある情報から、気づいたことを一つ挙げて言ってみる
・名刺にユーモアがあれば、そこについて伝える
相手は、名刺に興味を持ったり、質問されるケースはそんなに多く無いと思います。
また、人間は承認欲求が強く、簡単に答えられる質問をされることに関しては、
「自分に興味があるんだ」と思ってくれるので、第一印象がプラスになることhが間違いないでしょう。
是非一度実践してみてください。

いかがだったでしょうか?
小さな努力で、大きな成果が得られることだと、私は考えています。
是非、一つでも取り入れていただき、皆さんの印象がよくなることを祈っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました